小児歯科

【キッズスペースのある小児歯科】フッ素塗布が子どものむし歯予防に効果的な3つの理由

皆さま、こんにちは。
鳥栖市の歯医者【近藤歯科医院】です。
 
お子さまの笑顔を守るために、むし歯をしっかり予防してあげたいですよね。
特にフッ素塗布は、子どものむし歯予防に効果的がありますので、当院でも定期的な実施をおすすめしています。
 
今回は、フッ素塗布がむし歯予防に効果的な理由についてご紹介します。
 
 

【フッ素塗布】子どものむし歯予防に効果的な3つの理由

フッ素塗布を乳幼児に定期的に実施した場合、むし歯をほぼ半減させたという報告があります。


(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-フッ化物歯面塗布 より) >

 

1. 再石灰化をサポート

再石灰化とは、むし歯菌の酸によって歯の表面が脱灰(ミネラルが溶け出す現象)した際に、カルシウムやリン酸などのミネラルを再び歯に取り込むことをさします。
フッ素塗布は、カルシウムとリン酸を歯に取り込みやすくするため、歯の再石灰化を促し、歯を元の状態に戻す効果があるのです。
 

2. 歯の耐酸性が高まる

フッ素は、歯のエナメル質と結びつくことが知られており、これによって歯の耐酸性を向上させる役割を果たします。
歯の耐酸性が向上することで、むし歯菌がつくる酸に対しての抵抗力が高まり、むし歯のリスクを低減させるのです。
 

3. むし歯菌の活動を抑える

フッ素塗布には、むし歯菌の働きを抑える特性があります。
具体的には、フッ素塗布により、むし歯菌がつくる酸を中和することで、細菌の活動を効果的に抑制するのです。
 
 

フッ素塗布の安全性は?

むし歯予防のフッ素塗布には、フッ化ナトリウムというフッ化物の一種が使用されています。
 
フッ素塗布に代表されるフッ化物の活用は、世界の120以上の国で行われているのです。
フッ化物は、安全面の研究も確立しており、WHO(世界保健機関)やFDI(国際歯科連盟)などが利用を推奨しています。


(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-フッ化物利用(概論) より) >

 
 

フッ素塗布でお子さまをむし歯から守りましょう

鳥栖市の【近藤歯科医院】は、お子さまと保護者の方に優しい歯医者をめざし、さまざまな工夫をしております。
 
待合室には「キッズスペース」を完備し、お子さまが退屈せずに待ち時間を楽しく過ごしていただけます。
また、ベビーカーのまま入室できる「ファミリー診療室」をご用意しており、治療中はお子さまの近くで見守ることが可能です。
 
専用駐車場が10台分ありますので、お車でも安心してご来院いただけます。
当院は、JR九州「鳥栖駅」から車で5分、鳥栖ミニバス「藤戸医院前」から徒歩4分です。診療時間は、平日は18時半、土曜も13時までとなっておりますので、ぜひご家族でお越しください。


近藤歯科医院の小児歯科はこちら >

 
アクセス
MENU
TOPへ