Equipments設備紹介

歯科用CT

歯科用CTは3Dの立体映像でお口の中を撮影できます。歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。

口腔内スキャナー(i700)

口腔内を素早くスキャンできる小型の3Dスキャナーです。当院では、このスキャナーを診査・診断で使っています。読み取ったデータからコンピュータ上でお口の立体画像を再現し、精度の高い治療に役立ててまいります。

診療台

診療台はリラックスした気持ちで診療を受けていただけるよう、スペースを広くとり、快適なチェアをご用意しております。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を、瞬時に吸い込む機械です。当院では可動式のものを導入しており、診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

滅菌器

当院ではそれぞれの器具に適した滅菌器を使い分けることで、器具についたウイルスや細菌を死滅させるようにしています。 お口に入る器具はすべて滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごと・使用ごとに取り換え、院内感染予防に努めています。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは繊細で複雑な構造をしており、通常の滅菌器では滅菌ができないため、専用の滅菌器が必要です。当院では治療器具と同様に、患者さまごとにタービンも常に滅菌されたものに取り換えています。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。当院では万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しています。もしもの時はスタッフにお声がけください。

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

外来環

厚生労働省が定めた医療機関の基準である外来環(歯科外来診療環境体制)に沿って院内の環境を整え、診療時の緊急事態や感染症にも万全の対策をとっています。外来環には厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしています。