【小児歯科】見逃しやすい子どもの白いむし歯にご注意!~歯医者での予防と治療法~
皆さま、こんにちは。
鳥栖市の歯医者【近藤歯科医院】です。
大切なお子さまには、むし歯になることなく、健康的な歯のまま成長してほしいものですよね。
ですが、子どものむし歯は白いこともあり、見逃しやすいため注意が必要です。
今回は、子どもの白いむし歯の特徴についてお話します。
子どもの白いむし歯とは?
子どもにできる「白いむし歯」は、初期のむし歯です。
通常、歯の表面のエナメル質は、透明感のある白色をしています。
しかし、初期のむし歯では、エナメル質がむし歯菌の出す酸によって溶けてしまい、白く濁るように変色するのです。
むし歯の初期段階では、あまり痛みがないため、見逃されてしまうことも少なくありません。
白いむし歯を見逃さないためには、日ごろからお子さまの歯の色や形状を観察し、変化に気づけるようにチェックすることが大切です。
むし歯から乳歯を守る!歯科医院での予防と治療方法
乳歯のむし歯は、永久歯や将来の歯並びにも影響します。
お子さまをむし歯から守るためには、ご自宅でのケアも重要ですが、歯科医院への定期的な受診も効果的です。
歯科医院では、お子さまのお口の状態をチェックし、丁寧にクリーニングを行います。
また、むし歯予防には、歯医者で行う定期的なフッ素塗布がとても効果的で、乳幼児ではむし歯をほぼ半減させるという報告があります。
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-フッ化物歯面塗布 より) >
お口のチェックをして初期の白いむし歯が見つかった場合には、歯を削らずに治療することが可能です。
フッ素の力で歯の回復(再石灰化)をうながすことで、元の健康な状態に戻していきます。
「近藤歯科医院」の小児歯科でむし歯ゼロへ!
白い初期むし歯は、日々のチェックでは見落としやすいため、歯科医院での定期検診を活用しましょう。
鳥栖市の【近藤歯科医院】は、待合室に「キッズスペース」をがあり、楽しみながら待ち時間を過ごしていただけます。
また、ベビーカーのまま入れる「ファミリー診療室」も完備しているため、診療中はお子さまのすぐ近くで見守ることができ安心です。
診療時間は、平日は18時半、土曜は13時までと、子育て世代の方もご都合にあわせてご来院いただけます。
JR九州「鳥栖駅」から車で5分、鳥栖ミニバス「藤戸医院前」から徒歩4分とアクセスも便利で、駐車場も10台完備しております。